時差6時間の生活

次世代リーダー育成道場での高校アメリカ留学、早稲田大学国際教養学部、フィンランド留学について

次世代リーダー育成道場のゼミナール

 

 

次世代リーダー育成道場にはゼミナールという活動があります

(私のときにはあったけどいまはどうなんだろう)

 

 

自分でテーマを決めて日本と海外で比較して調査してまとめるって感じです。

これがめちゃめちゃ大変だった記憶があります。。。

 

 

 

 

birdc.hatenablog.com

 

 

birdc.hatenablog.com

 

 

birdc.hatenablog.com

 

 

 

このへんの記事がゼミナール研究に追い詰められているときの私の投稿笑

 

 

 

 

 

そのことについて今年の8月に質問のコメントをしてくださった方がいたので応えたいと思います

(ブログから離れすぎていてコメントに気づいていませんでしたごめんなさい泣)

 

 

 

 

 

質問

ゼミナールのアンケートとるときどうやってましたか?

 

 

 

 

私は最初はパソコンでアンケート用紙作って学校でコピーしてもらって学年全員に答えてもらって回収して集計も自分でやってましたが、

 

200人以上の紙を集計するのは無理でした (最初に気づくべき笑)

 

 

 

なので、surveymonkeyというアンケートサイトを使っていました!!

SurveyMonkey: 世界で最も愛される無料のオンラインアンケートツール

 

 

すごく簡単にアンケート作れるのでオススメです。

結果をグラフにしてくれたりするのでいいですよ!

 

 

こういうのってツイッターとかインスタのストーリーとかにあげても答えてくれる人少ないので

 

私はLINEで一人一人に送りつけてました!笑

 

 

個人的に送られてきたLINEを無視する人少ないので結構な人数のアンケート集まりました!

 

 

こんな感じの答えでいいかなあーー

 

 

質問があったらコメントしてください!!