時差6時間の生活

次世代リーダー育成道場での高校アメリカ留学、早稲田大学国際教養学部、フィンランド留学について

現役早稲田生の受験生活の話〜基本情報と受験校〜

 

 

                             

今日は大学受験について書きたいと思います

 

私は一般入試で早稲田に入ったので、このブログを読んでくれていて受験を控えている方の参考になったら嬉しいです!

 

バイトで塾講をやっていて、今でも受験に関わっているので詳しい話も少しはできると思うので質問があればコメントしてください♡

 

 

受験については長くなってしまうので、いろんなテーマにわけて別の記事を書きたいと思っています!よかったら読んでみてください!

 

今回は3つのことについて書きます

 

 

 目次

 

 

行ってた高校

 

 

前提として、 私の高校は偏差値的にはトップでも下層でもない普通の都立高校で、

めっちゃすごい私立とかに通っていたわけではなく、田舎でJKをしていました笑

 

 

私の代は海外の大学に留学した人もいるし、専門学校に行った人もいるし、受験に関しては生徒の意思を尊重する方針で

 

難関大を絶対目指せ!とか、進路にやたらと干渉してくる感じではありませんでした。そこに関しては、いい環境だったなあと思います。

 

 

 

 

志望校

 

 

私は私立文系専願で、受験科目は国語(現代文、古典、漢文)、英語、世界史でした。

 

 

志望校は

 

1慶応大学法学部法学科

早稲田大学法学部

 

このほかだったらもうどこでもいいと思っていました笑

 

私の受験勉強を始めた当時の成績はこんな難関と言われる大学を目指せる成績ではなかったのですが、目指すなら一番上を目指すという謎の強気で志望校を決めました笑

 

成績の話はまた他の記事を書きます!!

 

 

 

 

 

 

なぜ私立にしたかというと、

 

  • 数学が壊滅的にできない
  • 留学したけど元の学年に戻ったので1年分の勉強が抜けており、数学や理科などもともと超苦手な科目の勉強が追いつかなかった
  • もともと、大学といえば早慶というイメージがあった
  • 尊敬している英会話の先生が慶応大学卒だった

 

 

こんな感じの理由です。①と④の理由が私の中では大きいかなーって感じです。

 

 

 

 

 

憧れている先生と同じ大学に行きたいというのは私の中でずっとモチベーションになっていました。

 

私の友達で一橋に合格した子も、オープンキャンパスに行った時に一橋の雰囲気に一目惚れして、それがずっとモチベーションになったと言っていたので、

 

 

第1志望の大学に対する思いが何かしらあると勉強のやる気も上がるしいいんじゃないかなと思います!!

 

 

 

世界史にした理由は、世界史を勉強して将来世界を旅したら面白そうだと思ったからと、

 

日本史にすると漢字を覚えるのが大変そうだったからです笑

 

 

 

 

 受験校

 

 

まず受験した大学から↓

 

 

早稲田大学国際教養学部(進学)

 

上智大学法学部 国際関係法学科

 

明治大学国際日本学部

立教大学法学部 国際ビジネス法学科

 

立教大学法学部法学科(センター利用)

法政大学法学部法学科(センター利用)

明治学院大学法学部(センター利用)

 

 

 

 

不合格だった大学

 

 

慶応大学法学部 法学科 (第1志望)

早稲田大学法学部 (第2志望)

早稲田大学文化構想学部 (ハプニングがありました)

早稲田大学教育学部英語英文学科(補欠→不合格)

明治大学法学部(センター利用)

 

慶応大学総合政策学部(AO入試)

早稲田大学政治経済学部(AO入試)

 

 

 

 

はい。私は第1志望も第2志望の大学にも落ちています

 

 

 

高校生のとき外交官になるという夢があって、なので法学部志望でした

 

 

上智の法学部か、早稲田の国際教養か本当に迷ったのですが、

外交官になるには英語力は不可欠だし、留学も絶対いい経験になると信じて国教を選びました。

 

 

 

大学生になった今、外交官になりたいという夢をまだ断固として持っているかというとyesではないですが、

 

ずっと心頭の片隅にある夢なので絶対どこかで考えるときがくるだろうなあと思っています笑

 

 

 

 

ここから受験についての記事をたくさん書いていこうと思っているのでよかったら読んでみてください!!

 

AO入試も受けたし、センター利用も一般受験もしたので参考になる記事が書けたらいいなって思っています!